fc2ブログ

天然の無添加化粧品って魅力的♪

無添加化粧品って、アトピーや敏感肌、トラブル肌にも良いと言われますよね?でも、無添加化粧品って、いったい何が無添加なの? そして、どんな種類があるの?そんな方は、まずはこちらを読んでみてください。

無添加化粧品原料のアルブミン[Albumen]とは?
アルブミンは、血液中や筋肉中など体内に広く分布し、細胞の働きを助ける機能をもつタンパク成分です。

血液に含まれているアルブミンは「血清アルブミン」とも呼ばれます。

また、アルブミンに含まれているアミノ酸類は、角質層に含まれる天然保湿成分の一つでもあります。
シワの生成を防ぐ大切な有効成分であり、即効性があるともいわれています。
肌を柔軟にするエモリエント効果や、肌荒れを防ぐ効果もあり、また、保護膜を作る働きもある事が分かって来ています。

この事から、皮膚形成剤、皮膚コンディショニング剤、ヘアコンディショニング剤として化粧品に良く用いられるようになってきました。

また、動物由来ですが天然由来成分である事から、無添加化粧品でも良く見かける成分でもあります。


●由来と抽出方法

卵白由来とウシの血清由来の物が一般的

卵白由来の成分は、卵白を脱糖処理したものを噴霧乾燥。
ウシの血漿から抽出。


●毒性について

特に問題はないようです。


●この成分に一言

元々は、医学や実験の分野でモデルたんぱく質として使われていました。
さらに治療医学の分野で、失血のショック状態を防いだり、むくみや水が溜まるなどの症状の時に使われて来ました。

このため、人間の肌とも相性が良く、刺激は特にないようで、そのうえ即効性が期待出来ることなどから、アンチエイジング分野で注目の成分でもあるようです。

スポンサーサイト



テーマ:無添加で肌に優しい化粧品は何? - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/12/27 01:59】 | 無添加化粧品によく使われる成分辞典 |

完全無添加化粧品の通販ショップ~ピュアノーブル

ピュアノーブルの無添加化粧品「マザーウッドシリーズ」は、天然成分100%の完全無添加基礎化粧品。
白樺樹液やシルク、ハーブなどナチュラル成分だけを使用しておりますので、アトピーやにきびでお悩みの方や、敏感肌トラブル肌の方にも安心してお使い頂けるオーガニック化粧品です。
化粧水、美容液、クリームと3つのラインナップを取り揃えています。
送料無料のトライアルセットもご用意しておりますので、無添加化粧品フリークの方はぜひお試しください。

完全無添加基礎化粧品の販売ならお任せください。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

無添加化粧品を簡単解説!

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

ブログランキング スキンケア

あわせて読みたいブログパーツ

Wikiで無添加を調べる

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる