fc2ブログ

天然の無添加化粧品って魅力的♪

無添加化粧品って、アトピーや敏感肌、トラブル肌にも良いと言われますよね?でも、無添加化粧品って、いったい何が無添加なの? そして、どんな種類があるの?そんな方は、まずはこちらを読んでみてください。

オキシ塩化ビスマス[Bismuth Oxychloride]とは?
オキシ塩化ビスマスとは、白色の鉱物由来の無機顔料の事。
独特の光沢感があり、パール剤として使用されます。

ファンデーションや口紅などに配合される事が多く、
無添加化粧品でも良く見かける成分です。

オキシ塩化ビスマスは、銅や鉛などを精製する際の副産物で、
厳密に言うと、天然ミネラルではないのですが、
ミネラルファンデーションなどでもお馴染みの成分。
ファンデーションに配合すると、独特のツヤと透明感が出て、
さらに肌付きが良くなるなど、使用感の改善も見られるようです。

パール剤としては、マイカ(雲母)などでの代用も可能なのですが、
使用感ではオキシ塩化ビスマスの方が優れているようです。

さらに、マットな感じではなく、
クリアな感じの仕上がりを出したい時には、優れた基材になります。

また、医薬品として皮膚病のほか、整腸剤としても使われる場合があります。


●由来と抽出方法

銅や鉛を精製して得られる


●毒性について

オキシ塩化ビスマスは、かなり古くから使われている化粧品材料で、
毒性については、特に問題ないとされているようですが、人によっては肌への刺激があるようです。

ムズムズと痒みが出たり、赤くなってしまう場合があるようですので、
お肌が敏感な方は、特に注意が必要です。


●この成分に一言

オキシ塩化ビスマスは、白色なのですが、紫外線で変色してしまう性質があるため、
紫外線吸収剤と組み合わせて使われる場合が多いようです。
お肌にとっては、こちらの方が問題かもしれませんね。
スポンサーサイト



テーマ:無添加で肌に優しい化粧品は何? - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2009/06/25 12:47】 | 無添加化粧品によく使われる成分辞典 |

完全無添加化粧品の通販ショップ~ピュアノーブル

ピュアノーブルの無添加化粧品「マザーウッドシリーズ」は、天然成分100%の完全無添加基礎化粧品。
白樺樹液やシルク、ハーブなどナチュラル成分だけを使用しておりますので、アトピーやにきびでお悩みの方や、敏感肌トラブル肌の方にも安心してお使い頂けるオーガニック化粧品です。
化粧水、美容液、クリームと3つのラインナップを取り揃えています。
送料無料のトライアルセットもご用意しておりますので、無添加化粧品フリークの方はぜひお試しください。

完全無添加基礎化粧品の販売ならお任せください。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

無添加化粧品を簡単解説!

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

ブログランキング スキンケア

あわせて読みたいブログパーツ

Wikiで無添加を調べる

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる